『デニス・バンクス “ライフセレブレーション”』

0

     

    4月13日に原宿アッセンブリールームで、昨年10月にスピリットワールドに行かれたデニス・バンクス氏のメモリアルイベントが開催されました。 


    これまで日本でのデニスのイベントに何度も出演してきましたが、正直今回ほど会場全体に感動の渦が巻き、
    愛の調和エネルギーが充満したことはなかったです。 

     

    第一部は、デニスバンクスを支援してこられた隅田商事 山本正旺会長のデニスとの出会い・交流の日々のお話。

    そしていつもデニスのイベントに出演され、交流がありました「江戸しぐさ語り部」越川禮子先生からのお手紙を、
    私が代わりに読ませていただきました。 

     

    山本会長も越川先生もデニスと心の通い合う交流をされている姿を、ずっと見させて頂けたことはとても勉強になりました。 

     

    そして、デニスの最後のドキュメンタリー映画の上映、
    はじめのネイティブインディアンの子供達が親と何年も会えなくさせられ、寄宿学校で白人教育を受け、
    デニスは何度も脱走を繰り返しては、連れ戻されては厳しい罰を受け、ほんの数回お母さんに会えた時
    「どうして手紙をくれないの?」と聞くとお母さんは「手紙を出しました。」と返事、
    2回目に聞いても同じ返事だったので、それ以降は聞かなくなったそうです。 

     

    親子の絆を奪うという、なんと残酷なことをするのだろう。


    最近になって、お母さんからの手紙があるところから見つかったそうです。
    デニスのところには届かなかった手紙が。

     

    この後に、私の唄があるので泣かない様にと思っていたのですがダメでした。

     

    この映画は本当に素晴らしく、デニスバンクスとはどんな存在だったのかを教えてくれました。 

     

    第二部では息子のミノーバンクスさんが前日誕生日のデニスにアップルパイとバースデイソングを唄う場面から始まり、
    次に私が2曲唄いました。 

     

    1曲目はカオリーソングをシャーマニックドラムと共に唄いました。

     


    デニスそのもののような曲です。
    この唄を唄うのは初めてで、何度も唄うかどうか迷いましたが、デニスを感じて唄わせていただきました。


    2曲目はデニスが私に初めて教えてくださった曲で、いつもイベントなどで二人で唄う時はこの曲を唄いました、
    メグウィツチ・ギチマニドゥ(グレートスピリットに感謝を捧げる)。 

     

    そしてミノーバンクスさんと一緒にもメグウィツチ・ギチマニドゥを唄いました。

     

    マノーミンシンガーズのHIROMIさんと山田 圓尚さんとミノーさんの3人で、力強いインディアンソングが鳴り響き、

     

    ミノーさんの曲の説明も、最後には会場の皆さんも加わって、みんなで唄いました。
    ハートがポカポカするひと時でした。

     

    (AIMソングで、立ってる方が円になり、座っている方もニコニコ。
    太鼓の音と声とデニスを思うみんなのあたたかな気持ちとがカオス! ニコニコ笑顔のデニスがいるようでした。

    こうしていつでもデニスを感じられますね。
    みんなと一緒に。)

     

    参加者の方から「とっても良い会でしたね。 
    デニスが私たち一人一人の内に、しっかり生きているのがよくわかりました。
    感謝でした」とメッセージを頂きました。

     

    なぜネイティブインディアンに興味のなかった私が、デニスと一緒にマザーアースツアーでアメリカの大地を歩いたり、
    幾度のイベントやレコーディングで一緒に唄ったりと13年も交流してきたのか、 

     

    私がなぜ?という疑問が解かれました日でもありました。

     

    まだまだ話はつきませんが、またお伝えさせて頂きますね。

     

    (マノーミンシンガーとして出演の山田さんは、デニスバンクスが来日の時はいつも献身的にお世話をされ、デニスのスピリットを引き継ぎお伝えを続けています。)

     

    (今回司会を担当されたレイトレーシーインディアンジュエリーの荒井さんのコーディネートのインディアンジュエリーを付けさせて頂きました。)

     

    (この写真のミノーバンクスさんは、デニスの若い時にそっくり!)

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    profile

    profilephoto
    岩系アーティスト
    クリアボイスセミナー主宰

    links

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM