『クリアボイスセミナー野外ワークショップIN伊良部島』

0

     

    宮古列島の1つであり、宮古島から大橋を渡って行く伊良部島でのワークショップが開催されました。
    たくさんの自然界の計らいの中で、参加者の皆さんが成長していく姿は自然界同様に美しいです。 

    (岩)
    昨年繋がりました、岩友(私の岩の友達)を皆さんに紹介することもできました。 
    私にとっては、かなり胸キュンになるキャラクターの岩で、会うのをとっても楽しみにしていました。 

    どうやって岩と響き合わせるのか?感じ合うのか?触れ合うのかをお伝えしました。

     

    (水)
    水との境目をできるだけ作らない様に誘導いたしました。
    海の水は優しく、初めて浮かぶことができた方も数名いました。
    ブレスの音、心臓の音が水に溶け込み、水と共に生きているのが感じられたのではと思います。 

    (大地)
    グリーンフワフワジュータンと名付けた、苔の大地は、まるで「いつもあなた達に愛と智恵を送っていますよ。」と教えてくれる様に、ソフトにリズミックに足の裏をタッチしてくれました。

     

     

    (風)
    嵐の様な風は、自身では浄化仕切れなかったものだけを吹き飛ばしてくれる様に、私たちを優しく包みながらビュービューと音を立てて、ひとかけらも残さずに不要なものを宇宙に飛ばしてくださいました。

    3月21日春分の日の早朝は、海岸で整えて、ご先祖様に感謝の響きを、次に自然界を讃える響きを、最後に宇宙新年のお祝いの響きをお笑い神事でワッハッハッハ〜! 

    参加者の皆さん、どうかどうか忘れないでくださいね。この時のことを、この体験を。

     

     

     


    伊良部島

    0

       

      宮古の伊良部島に来ています。

      昨年初めて入らせて頂いて今回二度目になります。

       

       

      関西、関東から参加者の方が到着して、クリアボイスセミナーの野外ワークショップがはじまります。

       

      魚座新月は、不要なものを流し体内の水をピカピカにすることをサポートしてくれていますね。

       


      海の水と体内の水の響き合わせのワーク、
      そしてそして21日の春分の日である宇宙元旦のお祝い!

       

      自然界から授かる智恵を大切にいたします。

       


      『諏訪』

      0

        『諏訪』

        私は3月10日に長野県白樺湖で開催されました「故五井野正博士 追悼講演会」に出席いたしました。

         

        鈴木棟一さん・滝沢泰平さん・増川いづみ博士・池田整治さんの講演、とっても濃〜い内容でした。

         

        久しぶりに泰平さんにお会いしましたらスマイル付きで「キリロラ☆さんのメルマガ見てますよ〜!」と言ってくれました。(こちらもスマイル)

         

        増川博士は初対面でしたが、「私は祖父がシャーマンで」「私は祖母がシャーマンで」と不思議な会話?から始まりました。

         

        せっかくこの辺りに来たので、次の日に諏訪に行けたらいいなと思い、講演された池田整治さんをお誘いしましたら「13時過ぎに茅野駅発の列車を予約してあるので、それまでだったらいいです。」とのことでした。
        その時点で時間が遅くレンタカーを予約することができなかったのですが、
        講演会の懇親会で知り合ったご夫婦が車で来ていて一緒に4人で行けることになりました。

         

         

         

        車も大きなバンで余裕があり、ご夫婦は丁寧に案内もしてくださり、諏訪湖〜下社秋宮〜下社春宮〜上社本宮〜上社前宮〜お蕎麦屋さんと全てを巡ることができました。

         

        3月11日の日に、まるで前から4人で計画を立てていたかのような、そして良いお天気で良い流れに恵まれたのでした。

         

        そして縄文の土偶の大きなポスターが飾られた茅野駅から夕方には東京に戻り、今度は6月のフランスの打ち合わせを済ませて帰ろうとしていたら、


        2年前エストニアでお世話になった方々が来日していて、「今から来ませんか?」とお誘いがありました。

        そこで自宅に車を取りに行き今度は川崎に向かいました。

         

        そうしたらなんと!そこは縄文の温泉で、またまた縄文土偶達が待っていました。

        ヒーリングもしていただいて、温泉にも入れてリラックスできました。

         

         

        そんな2018年の3月11日でした。

        これは「応援しているから、しっかりとやれ〜!」と上から言われているのかな〜と勝手に思いました。(笑)

        6月のフランスでの「青の龍精」ライブに向けて、イメージと行動とワクワク前進!


        『HONUうみの亀さま』

        0



          数年前にハワイ島に初めてINする3ヶ月前のことです。寝ようと思って電気を消そうとした時、私が座っている横に、HONU(うみ亀)が座っていたのです。 
          私たちは向き合うこともなく、同じ方向を見つめていました。そこには静かな静かな海がありました。 

          夢でもないのに、起きている時にこんな体験をするとは、とうとう頭がくるくるになったかな?と一瞬思いましたが、そのあとはすっかり忘れていました。 

          そしてその数ヶ月後にハワイ島に入り、HONUが海で泳いでいる時にそのことを思い出しました。 
          滞在中何度かHONUからのアプローチを感じました。

          帰国する前日に海岸で、HONUにお礼の挨拶に唄と舞を捧げました。 
          ちょうど終わって顔を上げたタイミングで、まるで「唄を聴いていたよ。」というばかりに、真正面からHONUが私の方に向かってきました。 
          きっと通り過ぎると思ったのですが、距離を保ってピタッと止まりました。 

          そんなに大きくなかったですが、神々しさを感じました。
          距離を保ったまま、私はHONUを感じました。
          きっとお互い感じあったと思います。

          そのうちHONUは私に呼吸法を教えてくれました。
          なんと説明していいか、大地と、水と共に呼吸をするという呼吸法です。 

          時々目を開けてこちらを見るたびに私はドキドキしました
          暗くなってきたので帰らなければいけなくなったのですが
          ずっとずっと一緒にいたい気持ちでした。

          最後に「ともに」というメッセージをズシンと胸に送ってくれました。 

          そして私はそのあとも意識でHONUと繋がり、「HONUうみの亀さま」「ホヌと共に」「ホヌに捧げるパラード」という曲を作りました。 

          あのHONUが今回の海の石油流出汚染で、苦しい思いをしてはいないかと思うと胸が張り裂けそうです。 

          できることは自身の水を整えて清らかにすること、HONUが海で苦しくなったら、私の身体の水の中に入って休めるように、さらに整えようと決めました。 

          11月のライブで唄いました「HONUうみの亀さま」の映像をユーチューブにアップしました。 
          映像はこちらです。→https://youtu.be/dq14fN8-k7U

          **********
          日時 2月26日(月) 12:30〜講演会
          会場 河内国一之宮 枚岡神社
          FBイベントページはこちらです。→https://www.facebook.com/events/169403580334362/

          2月21日、23日、24日、25日、27日に大阪でのクリアボイスセミナーも開催いたしますので、是非ご参加下さい。
          詳細はこちらです。↓
          https://www.clearvoiceseminar.com/スケジュール-東京以外での開催/
          ーーーーー■□■ 
          「青の龍精パリ公演」開催に向けてのご支援のお願い
          ファンド方式でご支援について下記サイトに記載しております。
          どうぞ皆様のお力添えを宜しくお願いいたします。 
          https://kirilola.jimdo.com/fund/ 
          ■□■ーーーーー
          *キリロラ☆著「声を整えると人生が輝く」好評発売中!
          *キリロラ☆オフィシャルHP :www.kirilola.jp
          *クリアボイスセミナーのHP : http://clearvoiceseminar.com/


          『「青の龍精」感想』

          0

             

            あっという間に、11月に開催いたしましたライブ「青の龍精」から2ヶ月半が経ちました。

             

            お越し下さった皆様から色々な感想いただいて、それを励みにし、更により良いライブをお届けできる力にさせて頂いています。

             

            今年はフランスで「青の龍精」上演いたします。
            応援をどうぞよろしくお願いいたします。

             

            以下、作家の松永暢史氏がBlogにアップしてくださったのライブの感想です。
            -----
            11月30日目黒のパーシモンホールでキリロラ☆公演『青の龍精』に接した。

             

            12年前にここで見た時には小ホールだったが今回は大ホールでしかも満席だった。

             

            第一部は『青の龍精』。海の亀さまの次は、空の龍。これはキリロラ☆によって演じられる。
            舞台中央奥に客席に面を向けた大太鼓。後ろは少し空けた天井からの中割幕。手前に何かの乾草で囲われた中にアメリカ先住民ドラムが置かれている。(アメリカ先住民ドラムではなく、縄文をイメージした日本で作られたシャーマニックドラムです。 by キリロラ☆)

             

            照明が点くと、その太鼓の前に後ろ姿の逞しい男が太いバチを持って浮かび上がり、両腕を広げる。いつもながらこの男の上品な筋肉は本当に美しい。とりあえずは一叩き。和太鼓だがどこか西洋音楽的な感覚をも与える演奏。

             

            この男、レナード衛藤に、空から舞い降りた青龍に扮したキリロラ☆が声と音で感応させようとするストーリー。

             

            いつものように艶やかだがふわふわした青い衣装を纏い風を切るように駆け回りそして舞い「巫女」と化す。手には稲のような乾いた草を持っているが、これは「マコモ」だそう。

             

            そのマコモで、アメリカ先住民ドラム、琴、その他名も知らぬタンバリンのような楽器などを試すが、男はなかなか感応せず、一度幕袖に入ってしまう。

             

            何かに反応したかに思われる男が再び現れると、手にはチベットシンバルを持ち、これでティンシャカ勝手に演奏するが、これまた上手い。

             

            やがてキリロラ☆はエレキベースを取り出して、これでまるで雷のような演奏をする。するとさすがに男もこれに合わせて和太鼓を叩き、共鳴暗転した後にスポットが点くと、キリロラ☆はなんと和太鼓の上部にいるという趣向。

             

            第二部はお待ちかねの例のメンバー。ジャンベ中心に様々なドラムス・装飾音をパーカッションする岡部洋一。エレキベースは一見国籍不明の日本人の大坪寛彦。チェロとノコギリの強烈入り込み演奏の坂本弘道。そしてピアノはホッピー神山。

             

            この人たちは皆、既成の音楽に飽き足らず様々な新しい可能性を追求する演奏者。音楽家だからこそ、「音楽」よりももっとオモロいものを求める「求道者」たち。芸術とは、誰も作ったことがないものを作ろうとすることである。彼らはわざと既成の音楽の常識感覚から外れ、しかもそこで聴かせる演奏を繰り広げることができる。つまり、外れているのに外れていない。

             

            てなわけで、最初が白山系感応で「菊理の糸ほどき」。次がハワイ系感応で「HONU」、うみの亀さまでマニアワ。そしてマコモオノコロボイスによる縄文とも先住民的とも言い難い「ヤハエイ」。そして蔵王樹氷と感応した英語歌詞の「樹氷族」。最後は「止ることなかれ」、キリロラ☆の歌唱と、ホッピーの確実なピアノとシンセサイザー、坂本のまるで体で聴けと言うようなノコギリビヨーン演奏が見事に調和して冴える。

             

            アンコールには樽太鼓の衛藤も加わり、最後に敬愛するデニス・バンクスがこの10月に逝去したことを告げ、実は自然の声に耳を傾けることを首尾一貫して主張したこの公演が、その弔いのための儀式でもあったことが知られる。

             

            キリロラ☆は師から習った先住民の歌を美しくアカペラで歌いあげる。余談であるが、筆者にはそこに「赤い河」(Red River Valley)を思わせる何かがあると思わせた。だとするとアメリカ民謡は、先住民の音楽をも取り入れていたことになるのか。改めて音楽家とは素晴らしいものであると思ってしまう。

             

            まだ書くべきことがあるが、長くなってしまったのでここで止める。

             

            ともあれ、キリロラ☆の声も舞も、そして姿も実に美しく愛らしかった。

             

             

            *******************
            ☆イベント情報☆
            河内國一之宮 枚岡神社 講演会開催
             2月26日(月)12:30〜講演会
             会場 :河内國一之宮 枚岡神社
             参加費:3千円(正式参拝御祈祷代金および飲食代は含まれません。)
             【スケジュール】11:30 正式参拝
                     12:00 昼食
                     12:30〜14:30 講演会
                     14:30〜15:15 直会     
             ※予約制
              正式参拝される方の待合室および講演会会場は鶏鳴殿大広間です。
            FBページはこちらです。→ https://www.facebook.com/events/169403580334362/
            問い合わせ:
              NuRi-eMaki order@nuriemaki.com / 090-6950-2929

            ーーーーー■□■ 
            「青の龍精パリ公演」開催に向けてのご支援のお願い
            ファンド方式でご支援について下記サイトに記載しております。
            どうぞ皆様のお力添えを宜しくお願いいたします。 
            https://kirilola.jimdo.com/fund/ 
            ■□■ーーーーー

            *キリロラ☆著「声を整えると人生が輝く」好評発売中!
            *キリロラ☆オフィシャルHP :www.kirilola.jp
            *クリアボイスセミナーのHP : http://clearvoiceseminar.com/


            『クリアボイスセミナー ワークショップIN岐阜』

            0

              紅葉の美しい自然の中でワークショップを開催いたしました。

              今年は白山開山1300年!
              白山信仰の大事な場所の一つである洲原神社でのご挨拶から始まり、

               


              水の神・白山を源にする、落差約60mの大滝、長良川最上流にある滝で、泰澄様が発見したと伝わります、
              幽玄な姿を表す阿弥陀ヶ滝で、一つ一つの動作・意識を丁寧にして自然と接するように皆さんにお伝えし、皆さん真剣にやられていました。

               

               

               

               

               

               

              初めて参加された方が
              「今まで経験したことのない、敬虔な体験
              身を洗い清められ更にパワーアップして帰って来ました。
              この3日間で、己と向き合う、私を知る!
              その意味を腑に落としていただきました。
              貴重な時間でした。」と感想を頂きました。

               

              今年は白山に関わるご縁を頂きました。
              11月30日(木)に開催されます、「青の龍精」ライブの第二部で、
              白山をイメージして作りました新曲の「菊理の糸ほどき」をバンド編成で演奏いたします。
              このアレンジ最高なので、是非みなさんに聞いて頂きたいです!

              まだお席に余裕があります。
              体験したことのないライブって行くのを迷ってしまいますが、エイって!飛び込んできて下さいね!

              心よりお待ちしています。

               

              『キリロラ☆ライブ情報』https://kirilola.jimdo.com/live-information/
              *11月30日(木)「青の龍精」めぐろパーシモンホール(大ホール)東京
              ※チケットのご購入はキリロラ☆オンラインショップとチケットぴあにてお取り扱いしております。
               https://kirilola.jimdo.com/shop/
              イベントページ https://www.facebook.com/events/107395259940235/

              *12月23日(土) 河内國一之宮 枚岡神社 「天岩戸開神事」奉納舞

              キリロラ☆著「声を整えると人生が輝く」好評発売中!

              キリロラ☆オフィシャルHP :www.kirilola.jp
              クリアボイスセミナーのHP : http://clearvoiceseminar.com/
              Blog : blog.kirilola.jp
              Twitter:https://twitter.com/kirilola2929
              Instagram:https://www.instagram.com/kirilolanaturelove/
              キリロラ☆支援の会の友:https://kirilola.jimdo.com/fukunotomo


              『真菰』

              0

                 

                私が唄い舞う時に身につけて、護って頂いている大好きな植物達は、

                葦・真菰・麻 (ASHI・MAKOMO・ASA)です。

                 

                 

                11月30日(木)に開催いたしますライブ「青の龍精」の第二部では、

                私を含むオノコロボイスのメンバー14名が両手に真菰を持って唄います。もうご機嫌なんてもんじゃありませんね!!

                 

                 

                その真菰を収穫に山梨に行ってきました。

                 

                以前この地で真菰達に出会った時は、そのパワフルさに圧倒されましたが、今回は私が来るのを知っていて、

                「喜んで一緒にライブに出演しますよ〜〜」というニコニコキラキラオーラ全開の真菰ワールドでした。

                 

                 

                初めは雨で寒かったのですが、嬉し楽しで、唄いながらの作業でポカポカ!

                 

                ぎっしり車に真菰達を乗せて走ると、東京に戻らないで、どこか別の世界へ行ってしまいそうでした。

                 

                 

                夜はぬいぐるみを抱きしめるように、真菰を抱きしめて眠りました。

                 

                真菰龍!

                 

                 

                オノコロボイスが真菰を両手に持って唄うシーンは、ボイスアンサンブルがトリップトランス感が強力ですので、楽しみにしていてくださいね。

                 

                 

                おっと!まだチケットをゲットされていない方は、お友達も誘っていらしてくださいね。

                きっと魂が元気になりますよ!!

                 

                 

                自然界と人との関係を音楽で表現するライブ「青の龍精」

                (11月30日(木)めぐろパーシモンホールにて19時開演)

                 

                 

                皆様のお越しを心よりお待ちしています。

                 

                *********

                『キリロラ☆ライブ情報』https://kirilola.jimdo.com/live-information/

                *11月30日(木)「青の龍精」めぐろパーシモンホール(大ホール)東京

                ※チケットのご購入はキリロラ☆オンラインショップとチケットぴあにてお取り扱いしております。

                 https://kirilola.jimdo.com/shop/

                イベントページ https://www.facebook.com/events/107395259940235/

                 

                *12月23日(土) 河内國一之宮 枚岡神社 「天岩戸開神事」奉納舞

                 

                キリロラ☆オフィシャルHP :www.kirilola.jp

                クリアボイスセミナーのHP : http://clearvoiceseminar.com/

                Twitter:https://twitter.com/kirilola2929

                Instagram:https://www.instagram.com/kirilolanaturelove/

                キリロラ☆支援の会の友:https://kirilola.jimdo.com/fukunotomo


                『オノコロカタリウタ YouTubeにUPいたしました!』

                0

                   

                  YouTubeはこちらです! https://youtu.be/mf5g2Mo_uSY

                  この写真はドングリの種から芽が出ているところです。

                   

                  そして以下は私のオリジナル曲「オノコロカタリウタ」の1番の歌詞です。

                   

                  縄文時代の長(おさ)が語っている様なセリフですが、

                   

                  今回のYouTubeでは、このドングリの芽が実は長で、それが語っている様に見えて。

                   

                  ドングリの芽に、跪きそうです。(笑)

                   

                  一緒に唄われてくださいね!

                   

                  「オノコロカタリウタ」

                   

                  オノコロ オノコロ オノコロ

                   

                  ここにあるのは、貴方(おまえ)だけのものではない、
                  貴方が、目にするもの、触れるもの、
                  口にするもの、すべてに生命(いのち)がある。

                   

                   

                  このドングリも、この魚も、 この草も、
                  飛びはねる鹿も、そして、足もとに転がる石にも、
                  森に、川にも、生命がとうとうと流れているの。

                   

                   

                  山からドングリを頂くならば、
                  半分はこの山に住む動物達のために戻し、
                  その半分を、貴方と家族のために、持ち行きなさい

                   

                  貴方は、自然の中のひとつの生命に過ぎない。

                   


                  どれほど、時が流れ過ぎようと、決して、忘れてはならない。

                   

                  自然の中の一つの生命ゆえ
                  貴方も、自然の一つの生命であることを、、、、、

                  消えかける小さき炎を、あなどるなかれ、
                  いつしか火炎となり、焼きつくす
                  流れ行く

                   

                  (アルバム「大和の心の響」」よりhttps://kirilola.jimdo.com/shop/

                   

                   

                  自然界と人との関係を音楽で表現するライブ「青の龍精」(11月30日(木))

                  皆様のお越しを心よりお待ちしています。

                   

                  イベントページはこちらです。https://www.facebook.com/events/107395259940235/

                   

                  **************

                  *キリロラ☆著「声を整えると人生が輝く」絶賛発売中!

                   

                  *10月15日(日)朝8時から放送、レインボータウンFM「ラジオdeハピネス」出演!
                  リアルタイムでお聞きになりたい方は、
                  http://ra-ha.jp/fm/fm.html
                  ↑ここをご覧になって、あらかじめパソコンかスマホで聞けるかどうかの確認をしていただけます。
                  『キリロラ☆ライブ情報』https://kirilola.jimdo.com/live-information/

                   

                  *11月30日(木)「青の龍精」めぐろパーシモンホール(大ホール)東京
                  ※チケットのご購入はキリロラ☆オンラインショップとチケットぴあにてお取り扱いしております。
                   https://kirilola.jimdo.com/shop/
                  イベントページ https://www.facebook.com/events/107395259940235/

                   

                  *12月23日(土) 河内國一之宮 枚岡神社 「天岩戸開神事」奉納舞
                  キリロラ☆オフィシャルホームページ
                  www.kirilola.jp

                  キリロラ☆主催のボイス教室、クリアボイスセミナーのホームページです。
                  http://clearvoiceseminar.com/


                  『四尾連湖ワークショップ』

                  0

                     

                    昨年は、葦舟造り、葦舟神事でお世話になりました山梨県の四尾連湖で、
                    今年は私が主宰しますボイス教室クリアボイスセミナーの野外ワークショップを開催いたしました。

                     

                     

                    お天気で気候も良い土日だったので、さぞかし人が多いだろうなと思っていましたら、宿は貸切、人も少なく快適な環境でした。

                     

                    ワークショップでは、私が自然と対話する時の作法も皆さんにお伝えいたします。

                     

                    私自身は、不思議なものが見えたり聞こえたりすることを求めてきたわけではなく、いい音楽を作ることを探求してきた結果、
                    資質もあったのか、気がついたら不思議体験、神秘体験が多くなっただけなので、スピリチュアルのセミナーなど行ったこともありません。

                     

                    今回は今まで聞こえなかった音や色が聴こえたり見えるようになったという方が多かったのですが、
                    その事に一喜一憂するよりも、もっと大切なことを感じとることに感激くださった方が多かったことが本当に嬉しかったです。

                     

                    もっと大切なこと、それを一言で言うと「自然との対話」です。

                     

                     

                    全員が先日出版しました「声を整えると人生が輝く」を読まれて参加されたのも良かった様に感じました。

                     

                    「蜂を助けてあげてください。」と私は一度も指示をしていないのに、何人かの方が、溺れている蜂を助けていました。

                     

                    普段そのようなことはしたことがないと、皆さんおっしゃっていました。

                     

                    自然と行動してしまう感覚になられたようです。

                     

                    私は蜂が飛んできたら逃げていましたけどね。(笑)

                     

                    (ウォーキングで止まった場所がちょうど山から登るお天道様が真正面に現れました。
                    湖面に映ったお天道さま、そして体の中にあるお天道さまの三つのお天道さまを一つにさせながら、

                    唄ううたは、もちろん!お天道さま〜! )https://youtu.be/M0P8yQfDsrI

                     

                     

                    ***************************************
                    *キリロラ☆著「声を整えると人生が輝く」絶賛発売中!

                     

                    *10月15日(日)朝8時から放送、レインボータウンFM「ラジオdeハピネス」出演!
                    リアルタイムでお聞きになりたい方は、
                    http://ra-ha.jp/fm/fm.html
                    ↑ここをご覧になって、あらかじめパソコンかスマホで聞けるかどうかの確認をしていただけます。

                     

                    『キリロラ☆ライブ情報』https://kirilola.jimdo.com/live-information/
                    *11月30日(木)「青の龍精」めぐろパーシモンホール(大ホール)東京
                    ※チケットのご購入はキリロラ☆オンラインショップとチケットぴあにてお取り扱いしております。
                     https://kirilola.jimdo.com/shop/

                     

                    *12月23日(土) 河内國一之宮 枚岡神社 「天岩戸開神事」奉納舞

                    キリロラ☆オフィシャルホームページ
                    www.kirilola.jp

                     

                    キリロラ☆主催のボイス教室、クリアボイスセミナーのホームページです。
                    http://clearvoiceseminar.com/


                    『石川県 白山比弯声辧戞2017年8月)

                    0

                      大型台風が通過をしていますが、皆さんのお住いの地域で大きな影響は出てないでしょうか?

                      私は、6日からクリアボイスセミナーのレッスンやワークショップに何度も参加されている方、限定3名のスペシャルワークショップ開催のため今年開山1300年記念の白山に入りました。

                       

                      まずは金沢から白山比弯声辧淵轡薀筌泪劵瓠砲砲参りに行きました。

                      鳥居をくぐると森林に囲まれた清々しい参道の階段を上って行きます。

                       

                      幣拝殿の前に私達4人が並ぶと、奥から「どんどん」と太鼓の音がこれまた清々しく響きました。
                      お参りして振り向くと、上から水が降ってきたので、「あれ?屋根の上でお掃除をしているのかな?」と思ったら、
                      とても綺麗なお天気雨がパラパラと降ってきました。

                       


                      お天道様の光に反射して、雨の雫がキラキラ宝石の様でうっとりしてしまいました。

                       

                      そして帰りに神門をくぐると、またいいタイミングで「どんどん」と太鼓が鳴り、皆で顔を見合わせて微笑みました。

                      柔らかな風に何度も、こちらがたくさん触れられている様で、とても気持ちが良かったです。

                       

                      白山へと続く。。。

                       

                       

                      〜白山比弯声辧

                      白山比彗膺(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱。
                      神社HPより。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << November 2018 >>

                      profile

                      profilephoto
                      岩系アーティスト
                      クリアボイスセミナー主宰

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM