『HELIX Best Cinematography awardを受賞!』

0

    『HELIX』
    キリロラ☆が出演・音楽を担当している作品「HELIX」の監督であるマリーミッシェルさんが、この作品で、ブエノスアイレスのフェスティバルでBest Cinematography awardを受賞致しました。

    マリーミッシェル監督おめでとうございます!

    HELIX Best Cinematography awardを受賞!

    HELIX
    撮影、編集 マリーミッシェル
    出演、音楽 キリロラ☆
    撮影場所 京都(貴船神社、鞍馬山)、東京、千葉

    YouTube https://youtu.be/LVwF6dzoJeU

    2012年にこの作品の構想を話し合いました。
    監督から、311の後、日本はどのような意識になっているのか質問をされて、ディスカッションを重ね、
    私は「日本は、今までの次元から、次の次元に移る間のプロセスの中に入りました。
    次の次元に完全にINするまでの、混乱や安定でもない場所「うねり」の部分を音楽にしたい。」と説明して、シンセサイザー、お凛を演奏し、声を乗せた「うねり」の曲を完成させました。

    完成版は「うねり」のイントロ部分から、アカペラの曲「天地人清浄の唄」に続く、2曲が合わさった編集。

    「天地人清浄の唄」は、菊池霊鷲さん作詞、作曲。
    「眼をひらけば、万物はみな美しき宝であり、宝の充満で成り立っているのが自然界です。自然界こそ真実真の現実界です。」という内容の唄です。
    この内容を説明していないのに、監督はこの曲をこの映像に使いたいと言ってびっくりしました。(日本語がわからないのに)

    HELIX Best Cinematography awardを受賞!

    説明映像ではない、海外の人が日本を見たときの視点で仕上がっています。

    「うねり」はアルバム「HONUうみの亀さま」
    「天地人清浄の唄」はアルバム「葦舟の唄」に入っている曲です。
    CDオンラインショップはこちらです。 http://kirilola.jimdo.com/shop/

    次の作品も制作中です。
    こちらの情報はまたお知らせいたします。

    Marie-Michele!! Congratulations

    HELIX, the short film collaboration between Montreal-based film artist and Japanese performer Kirilola, wins best cinematography in Buenos Aires, Argentina at the ARTENONSTOP festival. 

    A short film by Kirilola and Marie-Michele. Shot on location in Japan. Music by Kirilola, images by Marie-Michele. 
    YouTube https://youtu.be/LVwF6dzoJeU

    HELIX Best Cinematography awardを受賞!

     

    *****************
    『キリロラ☆ライブ「アメノウズメの舞姫」』12月11日(日)
    詳細はこちらです。http://kirilola.jimdo.com/live-information/
    『キリロラ☆活動支援クラウドファンディング』
    口座の詳細は、こちらへメールを頂きましたら、折り返しお伝えいたします。
    order@nuriemaki.com
    お力添えをよろしくお願いいたします。


    『AIN'T YA DOT !?・・・君はただの点なんかじゃないよねッ!』

    0

      https://youtu.be/KQfpEXM3lXQ   

      キリロラ☆プロフィールに記してありますが、1994年あたりは、高橋誠さん、エミカトーと私の3人で、G3FACTORというアシッドジャズダンスユニットで活動していまして、六本木ベルファーレを皮切りに全国クラブツアーを行う。同時にクラウンレコードからCDアルバム2枚リリースしていました。

      リーダーの誠さんが、懐かしいその時の曲をFacebookでアップしてくれたので、YouTubeで音源アップしているのがわかりました。

      懐かしくて嬉しい!グッドタイミング!

      のど薬のコマーシャルタイアップで3人も出演していたので、も〜しかしたら聞いた事ある方いらっしゃるかもしれませんね。

      皆さんお祭りでおなじみの「エンヤドット」を「AIN'T YA DOT !?」と題して、・・・君はただの点なんかじゃないよねッ!というメッセージ。

      ハイテンションなお祭りダンスミュージック!

      コーラスワークも全部3人でやっていて、元気だった〜〜あの頃!(汗)

      元気のなくダウン気味の方、この曲で上げて下さいね。

      「人に歴史あり」のコーナーでした。(笑)


      熊本地震〜『アメノウズメの舞姫』

      0

        昨夜は、ライヤー奏者の池末みゆき先生の事を知人とメールで話していて、その後もずっとみゆき先生のことを思っていましたら、熊本で地震と知りびっくりしました。
        みゆき先生は熊本に在住なのですが、昨夜は東京に滞在中でしたので、ご無事を確認できました。
        PIKALE☆や、のだちんとレコーディングやライブで演奏して頂いている、ミュージシャン仲間も無事でした。

        頭の中に「ヒラクヒラク」とコトバ音が繰り返します。

        ク・マ・モ・ト 空真網透 が揺れて、はじまったのだと実感しました。

        今年12月11日(日)白寿ホール(東京)で、
        『アメノウズメの舞姫』と題してライブを開催いたします

        それまでにいろんな事を体験していく、私も人類も。
        スパイラルに加速していく。

        熊本阿蘇は、何度も何度も訪れた地。

        余震がまだ続くのでしょうか?
        熊本の皆様のご無事を心よりお祈りいたします。

        高岡 山口久乗 お凛

        0

          私が演奏やレッスンで使わせて頂いているお凛、
          高岡の山口久乗さんの本社にお邪魔しました。

          社長夫妻とは、2011年2月3日に初めてお会いした時、音に対する思いに共感し合うことができて、何時間も話が止まらなく、富山新聞の記者の方も見えて、その様子が新聞に載った程でした。

          昨日も話が止まらず、また前回よりも深まる会話ができて、
          心躍りました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

          生活の中に音を取り入れて、心安らぐ時を持つ。
          オススメの高岡 山口久乗のお凛、キリロラ☆ホームページからもお求めになられます。http://kirilola.jimdo.com/shop/

          そして、20日春分の日には、高岡関野神社での正式参拝で奉納演奏、その後、水中カメラマンの菅原真樹さんとの合同イベントで、お凛を演奏いたします。
          イベント詳細はこちらです。
          https://www.facebook.com/events/1691703627738244/

          皆様のお越しを心よりお待ちしています。


          ユーミン苗場ライブ

          0

            ユーミンの苗場のライブに行ってきました。


            私はSURF&SNOW in naeba  vol.12&DAWNPUPLE TOURでバックコーラスをやっていました。


            きゃあ〜〜!!もう24年前にもなってしまうの!!


            その後何度かユーミンのライブに足を運びましたが、
            苗場は行けてなくて、24年振りにIN


            全てが懐かしくて〜〜


            苗場プリンスホテル・ブリザーディウム会場で21時半開演
            23時半近くまでやっていました。


            オープニングでユーミンが光と風を浴びながら登場!

            Bass: 田中章弘さん Guitar: 市川祥治さん、中川雅也さん
            Keyboard: 武部聡志さんと一緒にやらせて頂いたバンドメンバーが勢揃いした時は、嬉しさが込み上げました。

            ユーミンはさることながら、バンドメンバー全員体型変わらず、お見事!


            どこのライブを観に行っても、ベースギターの音が回ってしまって満足することがほとんどないけど、
            ベースの音が全体に混じりながらもクリアに聞こえて最高でした。
            全体の音のバランスもとっても良く、演奏者やPAエンジニアの技量の素晴らしさに「ありがとう!気持ちいいです」って波動送っていました。


            DAWNPUPLE アルバムのHappy Birthday,など以前やっていた曲は、何年も経っているのに、
            コーラスパートが口からでてくる。
            もちろんBLIZZARDで会場の皆さん両手あげて左右に〜〜。


            ロサンゼルスのメルローズで、ユーミンと2人でショッピング楽しかったなあ〜
            と思い出にふけりながらライブを鑑賞。


            以前江原啓之さんに、前世ユーミンが中国のお姫様だった時に、私はすごく近くにいた存在だったと言われたことがあり、
            「そうかもしれない〜」って想像しながらも鑑賞。


            ヘッドセットマイクを逆に付けて、ステージに上がってしまって、スタッフの皆さん真っ青にさせちゃったな〜〜


            厳しい現場だったけど、とてもいい経験でした。


            あの後、何年も何年も自分の音楽を探す旅に出ていて、昔を振り返らなかった私。
            ここらで、思い出して〜溢れ出す感謝の気持ち〜抱きしめてもいいかな〜。
            まあ年取った!あっ!いや! 歳を重ねてくる味わいかな〜〜
            いろんなこと、YURUSERUゆるせる 突っ走って来た自分にもかな〜〜。


            ライブ終了後、松任谷正隆さんやユーミンとも挨拶ができて、CD「HONUうみの亀さま」お渡しすることもできました。


            苗場でのライブは36年も続けているというユーミン
            来年も楽しみです。


            イーグルヒロさん

            0


              昨夜(2月10日、
              昨年スエット・ロッジの会(私は中に入らず、外でお祈りを。)でお会いした山田博さんと、スエット・ロッジの祭司イーグルヒロさんのお二人が【ネイティブ・アメリカンの智慧 × 森のリトリート 】というイベントを主催すると聞いて、
              ヒロさんとは昨年はお話できなかったこともあり、代官山Birdへお二人に会いに行って来ました。

              スエットの時、みんなが中に入っている間、私は炎の前で,一心に祈っていました。
              でもその姿をヒロさんに見せていないのに、スエット・ロッジからヒロさんが出てくる度に、
              「キリロラ☆さんありがとうございます。」
              と言ってくれたボイスが心に響いていました。

              どうして見ていないのに??
              とずっと思っていましたが、
              お話を聞いて、よくわかりました。

              トーク中ずーとスピリットとつながっていらして(私がそう感じて)、とてもいいエネルギーだなあ〜と、「ふわぁ〜」としていたら、
              ヒロさんの横に座っている山田博さんも同じ様に「ふわあ〜」とされていて、
              幸せオーラー全開でヒロさんに質問を投げかけている姿も、またとてもいい感じでした。

              来月の3月28日は、同じく代官山のスペースBirdさんで、
              菅原真樹さんの出版記念会があり、「地球交響曲」プロデューサーの龍村ゆかりさんと、「森へ」の山田博さんがトークで加わり、
              キリロラ☆は、語りと演奏でサポートいたします。
              https://www.facebook.com/events/540435946120456/


              aho!Mitakuye Oyasin!アホ〜 ミタクエ オヤシン
              〜私たちは みんな 繋がっている〜
              地球に存在するもの全てから、生き方や知恵を授かる。
              (ラコタ族の言葉)

              211 atarashiku

              0


                昨年に続き、またまたBlogお引っ越しいたしました。

                気持ちを新たに、皆様に楽しんで頂ける様にアップして参ります。

                どうぞよろしくおつき愛下さいませ。

                キリロラ☆

                『“Mother Earth Warriors” デニス?バンクス“母なる大地の戦士たち”上映会 』

                0
                  DSC_0224.jpg

                  アメリカンインディアンの精神的リーダーである、デニスバンクスのイベントが11月12日に原宿で開催されました。 デニスのジャパンツアーの幕開けです。 お孫さんのローズさんが行方不明になり心痛める状況の中、来日し、息子のミノーもハワイ島からかけつけ、 力強いウタとメッセージを届けて下さいました。 (https://www.gofundme.com/gz7zz3pgローズさん捜索資金募集サイトへのリンクです)

                  以下デニスのツアーのコーディネートをされている7Generations walk 代表 山田圓尚さんのブログからの引用です。

                  「デニス師のメッセージの抜粋です。 地球環境について 三週間前、私はフランスで行われた先住民族環境会議に出席しました。 今月末からは国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の COP21がパリで開催されます。 環境問題は今や世界的な問題です。 空気の汚染、大地の汚染、水の汚染などです。 ペットボトルの水も問題になっています。 私が最近、変だなと思ったのは、ペットボトルの水に賞味期限がついていたことでした。 先日の先住民族環境会議でも話しましたが、私達は母なる地球と繋がっていて一つです。 今まで私達は水の恵みは命の循環の中で永遠のものと思っていましたが、 いまや水に賞味期限がついています。 私達と母なる地球は一つです。 母なる地球のDNAが私達のDNAです。 地球がどうなっているか?=私達がどうなっているか?です。 地球=私達の身体です。 空気を汚染することは、自分の身体を傷つけることであり、 殺虫剤や毒薬をまくことは、自分の身体にまいていることになります。 私の家族も今大変苦しんでいます。 私達の家族は日本の方々と深く繋がっています。 日本の方々は私の家族と親交を深めてきていただいただけでなく 時には食事を分かち合い、食べ物を分かち合ってきました。 今日こうして日本の友人の皆さんとお会いできたことがとても有り難いです。 米国の家族も、その繋がりの中で励まされると思います。」

                  12月11日キリロラ☆ライブでも、デニスバンクスにゲストで出演して頂きます。 http://kirilola.jimdo.com/live-information/

                  Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth WarriorsMother Earth Warriors Mother Earth Warriors

                  舞踊家の舘形比呂一さん

                  0

                    IMG_20151105_225906.jpg

                    キリロラ☆ 10周年記念ライブ 『真輪真輪の宴』にゲスト出演してくださる、舞踊家の舘形比呂一さんが出演しているTHECONVOYSHOW vol.30『1960』の舞台を天王洲 銀河劇場で観劇しました。 踊り、歌、お芝居を6人の50代の男性達が休憩無しで2時間近く演じていました。 コンボイと言えば、北野武さんも絶賛したエンターテイメント集団ですね。

                    舘形さんのしなやかな踊りを観るのは、?十年振りで、うれしくなりました。 かつては一緒に踊ったこともあり、今はお互い違うジャンルながらも、芸を高め時を重ね、またこうして再会し、今回10周年のライブで共演できること、誠にうれしい限りです。

                    舘形さんの出演が決まったと連絡が入ったのは、6月9日に剣山に登山して、ちょうど頂上に到着した時でした。 あまりのタイミングに胸が踊りました。

                    今回は、幸せを運ぶと言われる、うみの亀さま、ホヌ(海亀)を演じて踊って頂きます。 (ホヌのピアスとペンダントのジュエリー付けて、楽屋にご挨拶)

                    鍛え抜かれた肉体美、皆さんお見逃しないように、ご予約下さいませ。 お越しを心より、お待ちしています。

                    (写真は舞台修了後、楽屋にて)


                    ポールワグナーさんライブ

                    0

                      「ポールワグナーさんライブ」

                      ネイティブアメリカンフルートの ポール・チオクテン・ワグナーさんのジャパンツアーラストは吉祥寺スタジオアムリタで開催しました。 ご縁のある歌い手3名(キリロラ☆、まきよちゃん、アースボイスきょうこさん)ベリーダンスのSatriさんと、パーカッションの男性が応援に駆けつけ、コラボレーションしました。 エルク(しか)や、本当の森にしか住まないワタリガラスの曲も演奏してくれました。

                      私は、エルクに縁があり、エルクの皮の太鼓をいつも鳴らしているので、嬉しくなりました。 私は2部でポールと即興演奏をしました。後半にあゆみちゃんの太鼓がIN。 2週間前にはじめてレコーディングで響を合わせ、2回目はポールのライブで響合わせすることができました。 スピリットを感じ、感謝を捧げ、その中で音で、自然界との交流がはじまり、おわります。 森の中にいるようでした。

                      次回は本当の森でコラボレーションしたいな。 今回ツアーのコーディネート、通訳、歌、ダンスと、このツアーでなくてはならない存在のあゆみちゃん、7週間にわたり、相当お疲れと言っていましたが、笑顔がお天道さまのように美しく、ポールのインディアンフルートとまきよちゃんのウタで、大地とつながるパワフルなダンスも最後に披露してくれました。

                      旅ではいろんな葛藤があることを私も体験からよく知っています。 あゆみちゃん、ポール本当にお疲れさまでした。

                      2015年10月29日

                      2019-5.jpg1029-4.jpg12065901_730944983705348_5987793345088626202_n.jpg11214705_730945050372008_8744868271283139935_n.jpg 549211_730944763705370_1551493282313007868_n.jpg 12074871_730944967038683_503798997281558305_n.jpgポールワグナーさんライブポールワグナーさんライブ


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << November 2018 >>

                      profile

                      profilephoto
                      岩系アーティスト
                      クリアボイスセミナー主宰

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM